懇親和解

しりとり

そろそろしりとりの季節ですね。
まあそんな季節ないけど。

そんなことよりしりとりっていいよね。
いや何が良いって言われたらそりゃわからないけれども。
結構知りとり強いんですよ僕。

そんなことはどうでもよくてですね、あ、これしりとりのコラムだからどうでもよくないか。

んでね、なぜしりとり強いかって言うと、

@何から始まっても「る」で終わる言葉

A「る」で始まって「る」で終わる言葉


この二つを一時期それなりに調べたんですね。
前者は元々のボキャブラリーで誰でも何とかなると思うんだけど、後者は調べたので今回はそれをちょっと晒してみようかと思います。

えっと、その前に、なぜいわゆる「る」攻めなのかと。
特に理由はないです。
以前は「ぷ」攻めだったんですけど、それだと「プロ〜」でなんとかなっちゃうんですよ。

ってことで。る。るーるるるー。


<皆さんが一番に思いつくであろう一般的なもの>
ルー小麦粉を炒めたもの
ルル風邪薬
ルール規則

まあ、簡単なのではこのくらいかと。

<恐らく普通名詞であろうどんなしりとりでも使えると思うもの>
ルチルチタンの結晶
ルーブル通貨単位
ルミノールルミネセンスを示す代表的な化合物
ルイドールフランスの金貨
ルイ・ヒール中央部がくびれた曲線のヒール
ループコイルコイルの種類
ルーフレール車の屋根に付ける荷物を載せる設備
ルビンバジルバジル
ルーズボールこぼれ球
ルーアンアヒルアヒル
ループコースパズルパズルの種類

<会社名とか店名とか商標とか>
ル・クール大阪のサロン
ルーベル大阪のキャバクラ
ルミエール福岡のディスカウントストア
ルノアール栃木の料理屋
ルミナール睡眠薬フェノバルビタールの商標名
ル・シエル仙台のレストラン
ル・ノーブル洋食器専門店
るるるコール大阪ガス社のガス自動通報サービス
ルプソアール埼玉の会社
ルートビール炭酸飲料
ル・ベルクール軽井沢のレストラン
ルークプラザホテルホテル
ル・スリジェダムール洋菓子店
ルヴァン・ルヴュールパン屋
ル・メリディアンホテルホテル

<人名、地名>
ルイビルケンタッキー州の都市
ル・ルーベルサイユの薔薇外伝の主人公
ルーメルパリの地下鉄駅、神父
ルーセルフランスの作家
ルノワールフランスの画家
ル・アーヴルフランスの都市
ルネ・シマールカナダ人歌手
ルイス・キャロルイギリスの作家
ル・マルトー・サン・メートル主なき槌。楽曲
ルイズ・フワンソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールゼロの使い魔の登場人物

<その他の固有名詞>
ルーテルキリストの教派
ル・クプル音楽ユニット
ルファエル大天使の一人
ルシフェル堕天使
ルーガルー小説
ル・テリブル潜水艦
ル・シャトルフェリートレイン
ルナ・ホール兵庫の市民センターの通称
ルナPボールセーラームーンに出てくる猫顔型の通信機。
ルアーボールポケモンの道具
ル・スコアール管楽器団
ル・ルドゥタブル原子力潜水艦


さあ、これを覚えればみんなもしりとりマスターになれるぞ!
これだけ覚えれる人がいたら尊敬しますけど。。
僕も半分くらいしか覚えてないんで(笑)





間違ってたらご指摘ください。。
Copyright © 2008 mach All rights reserved / Mail